ラベルプリンター(QL-800,QL-820)の接続のまとめ

更新日:2025/05/01

※正常な動作やサポート対応を受けるためにも、必ず記載の機器をご使用ください。

購入

QL-820NWBcの購入はこちら

QL-800の購入はこちら

ラベル(brother純正品)

ラベル(互換品)

※ リンク先の商品が売り切れ・販売終了となっている場合があります。
その際は商品名などで検索し、他の通販サイト等でのご購入もご検討ください。

 

シリアルナンバーの確認方法(PCと有線で接続する場合は不要)

 

QL-820の場合

 

プリンターを開いて、ロール紙を入れる部分の下に貼ってあるシールに書いてる番号の、下9桁がシリアルナンバーになります。

 

QL-800の場合

 

底面に貼ってあるシールに書いてる番号の、下9桁がシリアルナンバーになります。

 

プリンターの初期設定(QL-820のみ)

 

日付と時刻の設定

[時計を設定してください]が表示されたら、OKボタンを押します。

 

▲または▼ボタンを押して年の下2桁を指定し、OKボタンを押します。月と日の2桁を同じ方法で指定します。

 

同様に時間と分の2桁を指定し、[AM]、[PM]または[24]を選択しOKボタンを押します。

 

Wi-Fi設定

 

ラベルプリンターを無線接続する場合無線LANをONにする必要があります。

Menuボタンを押して、 ▲または▼ボタンで無線LANを選択します。

 

無線LAN(On/Off)を選択します。

 

オンにカーソルを合わせてOK

 

プリンタードライバの設定

 

① https://mycalinks.jp/soft から「ラベルプリンタードライバ.zip」をダウンロードします。

 

② PCのCドライブに「新規作成→フォルダー」から「PTSWEEP」というフォルダを作成します。

 

③ ①でダウンロードした「ラベルプリンタードライバ.zip」を展開します。

 

④ ③で展開してできた「ラベルプリンタードライバ」フォルダの「bsq16a」を起動します。

 

⑤ ②で作った「PTSWEEP」を選択してUnzipします。

 

⑥ ②で作った「PTSWEEP」フォルダの「ptsweep」を起動して実行します。(PCが再起動します)

 

プリンターとPCを有線接続する場合(無線の場合→⑦Bへ)

⑦A プリンターとPCをUSBケーブルで接続し、電源を入れます。

(画像はQL-820)

 

⑧A ③で作った「ラベルプリンタードライバ」内の「brcinst10005」を起動します。

 

⑨A 自動選択を選ぶと接続したプリンターが表示されます。

 

⑩A 画面の指示に従ってインストールを進めます。

ウィンドウがいつまでたっても表示されない時は、別ウィンドウの裏にある場合があるのでご確認ください

 

⑪A インストールが完了します。

 

→⑮へ

 

プリンターとPCを無線接続する場合(有線の場合→⑦Aへ)
⑦B プリンターの電源を入れます。

 

(画像はQL-820)

 

⑧B ③で作った「ラベルプリンタードライバ」内の「brcinst10005」を起動します。

 

⑨B 手動選択から接続するプリンターを選択します。

 

⑩B 画面の指示に従ってインストールを進めます。

ウィンドウがいつまでたっても表示されない時は、別ウィンドウの裏にある場合があるのでご確認ください

シリアルナンバーを入力

 

⑪B プリンターをインターネットと有線接続しているか、無線接続しているかを選びます。

 

有線LAN接続の場合

⑫B LANケーブルがプリンターに挿入されていることを確認し、「OK」を選択します。

 

無線LAN接続の場合

⑫-1B 「はい(推奨)」を選び「次へ」を選択します。

 

⑫-2B USBケーブルでプリンターとパソコンを接続して、「次へ」を選択します。

 

⑫-3B パソコンのWi-Fi設定が共有され接続しているネットワーク名が表示されるので、「はい、本製品の無線LAN設定を続けます。」を選び「次へ」を選択します。

 

⑫-4B この画面が表示されたら、⑬で接続したUSBケーブルを外し、「次へ」を選択します。

 

⑫-5B 無線LANの設定が完了したら、「次へ」を選択します。

 

ここから無線LAN有線LAN共通

⑬B しばらくするとプリンタードライバインストールのウインドウの「次へ」が選択できるようになるので、選択します。

 

⑭B インストールが完了します。

 

ここから共通

⑮ ③で作成した「ラベルプリンタードライバ」フォルダの「bcciw34012_64」を起動してダウンロードします。(自動でダウンロードされます)

 

⑯ こちらから拡張機能の導入を行ってください。